スタッフブログ

✂️ダイノックシート工事について

2024.08.19

こんにちは!新入社員のKです!

暑い日が続いていますが、今も現場で日々頑張っています!

 

 

今回はエレベーターの工事で行ったダイノックシート工事についてご紹介していきます!

 

ダイノックシートは普段の塗装工事や鉄部の塗装工事に比べて手間が少なく、デザインの幅が広いうえ、耐水性、耐久性に優れる点が特徴となっています。

 

そのうえ、建物の内装で使用されるクロスとは違い、耐用年数が長く、質感がリアルになっているため、クロスに比べてコストが高くなってきます。

 

そのため、ダイノックシート工事は少ない面積特にデザインを求めたい場合に適しているといえます。

 

 

今回はそのシートをマンションのエレベータードアやその枠に貼る工事を行いました。エレベータードアや枠は鉄部であるため、塗装することも可能なのですが、塗装するとなると乾くまでに時間がかかったり、臭気の問題が発生したりするため、今回はダイノックシート工事を行うことになりました。

 

普段何気なく乗っているエレベーターですが、居住者の方々だけでなく、当然来客の方々も乗ることがあるため、ビルやマンションの見た目を左右する大きな要因となります。

 

施工する前はところどころ塗装が剥げてさびており、色もくすんでいるため見栄えが悪くなっています。

 

↓施工手順です!

 

1.清掃

 

2.ケレン

 

3.プライマー塗布

 

4.シート貼り付け

 

5.施工完了

 

以上がダイノックシート工事の施工手順になります。

 

ダイノックシート工事はシートが薄く、下地が平滑でないと貼ることができません。

そのため、特に最初の下地処理(ケレン・清掃)が重要となってきます。

 

便利なうえにデザイン性にも優れたダイノックシート工事ですが、湿度が高すぎたり、火の元の近くなどの高温すぎるところでは使用できないため、注意が必要です。

 

 

最後に、ビルやマンションなどの美観というものは集客や入居者様の募集において、とても大切になってきます。

そのため、定期的に修繕工事や改修工事を行うことで、安全を維持するだけでなく、ビルやマンションなどの価値を維持、向上することにつながります。

 

そのお手伝いをするために私たちのような会社があり、私たちも日々どのように工事をすればお客様に満足していただけるかを試行錯誤しながら働いています。

 

 

私も新入社員ながらお客様に喜んでいただけるような工事ができるよう、日々美的センスを磨いていきます💪